人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M・S さん (ネイリストコース)

M・S さん (ネイリストコース)_e0060976_15195336.jpg 

私がネイルを学びはじめたきっかけですが、
小さい頃から24色や36色の色鉛筆を眺めているのが楽しくて、
それらを使って塗り絵をするのが好きでした。

今にして思うと、『色』というもの自体にすごく興味があったのだと思います。
しかし、決して手先が器用な方ではなかったので、就職も事務職を選びました。


その間「仕事だけではなく、何か熱中できる趣味が欲しい!」という思いがいつも頭の片隅にありました。

自分には何ができるだろう・・・と真剣に悩みました。
やりたいことが見つからない、何をしていたら充実した時間を過ごせるのかがわからない・・・。

家族と楽しく団欒していても、会社の同期と馬鹿騒ぎをして飲み歩いても埋められない、
もやもやした気持ちのまま時間だけが過ぎていきました。

 石の上にも3年!という言葉がありますが、3年も経たずに会社を辞めてしまう勇気もないし、
両親に心配も掛けたくない・・・自分の中で答えが出せずにいた頃に、ご縁があり結婚が決まってしまいました。

結婚したら、仕事はどうするのか・・・。
またここでも一人で悶々と考える夜が続きました。
結婚すれば、いつか子供ができて、自分自身と向き合う時間なんてなくなっていくんじゃないか、と。
そこでせっぱつまって、真面目に今しておきたいことについて検討し始めました。
そういえば、会社の人に「いつも爪かわいいね!」って褒めてもらえていたな・・・と。

結婚式の準備を進めながら、お色直しごとにネイルをチェンジしたい!
と自分でチップでを作成しているうちに、
これを作りたい!と思ったものが作れないことがわかった時に、
ネイルのスクールに通おう!と決意しました。


ネイルを通して改めて見つめなおしたのは、人と人との関わり方です。

技術を習得するには練習するしかない、しかしプラクティスハンドには限界がありました。
そうなると家族や友人、そのまた知り合いと数多くの人の手をお借りすることになりました。
それぞれの事情があり、忙しい時間を私の為に割いてくれる・・・。

自分がどれほど多くの人達にお世話になりながら生活しているのかが
よくわかりました。


何をするにも、感謝の気持ちを忘れてはいけない、
思っているだけではなく、それを言葉にして伝える大切さを痛感しました。



 私がアトリエワイズの中川先生を知ったのは、ネットでした。
しばらく先生のブログを拝見させて頂いて、「これだ!!」と思い、
見学もせずに決めさせて頂きました。

決して安易に決めたわけではなく、先生のお考えや、
スクールの方針を十分に検討してから、
申し込んだというだけの事です。

スクールを選ぶ際に、先立つものが!とか、
少人数制です!とか、交通の便が!とか、
日本ネイリスト協会認定校、認定講師が教えます!とか、

・・・初めてスクールを選ぼうとしている時にはその辺りの
点について絞っていこうと思われると思いますが、

個人的には、とても危険な選択の仕方だと思います

お手ごろな価格かつ、ご近所だとしても、そのスクールはどういう授業スタイルを取っているの?
本当に大事なのはその1点に限定されてくると思います。

いったん授業料を納めてしまえば、どうしても言いたいことも言えないような状況になってくるものです。

 自宅からアトリエワイズのスクールまで片道2時間、往復4時間掛けて通いましたが、
その4時間があったとして、一人で練習していても絶対解決できなかっただろうと思うことが、
毎回必ず解決され、帰宅できる!のです。快感です。

それは、課題が出来上がった状態だけでなく、実際取り組んでいる状態を
じっくりと先生がみていて下さるからだと思います。
この点が非常に重要で、
施術中をチェックして頂けないスクールだとしたら、それは通信講座で、添削を受けるのと大差ないのかもしれません。



 自分は不器用だからと、ネイルスクールに通おうか、どうしようか、
と迷ってらっしゃる方がいたとしたら・・・
「大丈夫です!私もとても不器用ですから。」とお声を掛けたいと思います。

実際自分の髪をみつ編みにすることもできませんが、自分で両手にスカルプチュアをつけることはできるようになりました。

要するに、好きなことは何度も練習するので、なんとかなります!ということです。
今はネイルサロンで働き始めたばかりで、技術も接客も未熟ですが、たくさんの色のポリッシュ達に囲まれ、お気に入りの商品の説明をしているだけでとても幸せです。

体力的には拘束時間も長く、ラクではないのかもしれませんが、
心から楽しんでやっていると体調も崩れないから不思議です。

 それから、現在スクールに通っている方へは・・・
とにかく1回1回の授業を大事にして、ゆっくり自分のペースで項目を進めていきつつ、
今回はちょっと早いかなぁ??と思っても検定に挑戦して行くことをお勧めします。

多少無理めな予定を組んでいったほうが、それに向けて照準を合わせエンジンが掛かると思います。



▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com
by nailist-yz | 2006-05-08 15:30 | 生徒さんの声
<< 三浦さん 野口さん (プロフェッショナル... >>